SSブログ

ドライアイとコンタクトの目薬について思う事

スポンサードリンク




こんにちは!

あきぽんです。

今回は、ドライアイとコンタクトの目薬についてブログしたいと思います。

まず、ドライアイにはいつもてこずっています・・。特に乾燥する冬は目がゴロゴロして憂鬱な気分になってきます。私は近眼なのでソフトコンタクトか眼鏡をかけます。特にコンタクトレンズをつけていればドライアイはなおさらです。なんだか視力がうまくでないななんて日もありますね。外の風邪に吹かれている時は目の淵までこすれキズができてしまうのではってくらい辛いです。そのせいか目つきや、表情が不愛想になっているのではと思います。

それは、この乾燥が原因。なんかこすれて眼球が痛いなんてことは日常茶飯事ですね。乾燥を避けるっていうのがベストなんでしょうがなかなかそうもいきません。ワンデイタイプのコンタクトや2ウィークタイプというものもあるので短期間で交換するのも手ではありますがコストもかさみますからね。ちなみに私は2ウィークタイプを使っています。これはなかなかの妥協点というか汚れたり、曲がったりして性能が落ちる前に交換できるからいい選択かなとは思っています。ハードレンズだとそれはないので逆にその硬さの問題にでくわすこともあるみたいです。

ところが、外にいる時や、長時間風にさらされるなんてこともあります。温室でぬくぬくとだけしていることは難しいかもしれません。また、仕事柄致し方ないという状況だってあります。対策の通り湿度があがっていれば以外に軽減されることもよくあることなのですが。スチーム等で部屋に湿気がある場合は不思議なくらいゴロゴロ感はなくなります。湿気を手早く手に入れたいとなればもうとどのつまり目薬しかないでしょう。

つまり、いつも湿気ていればいいってことですよね。ドライアイ用の目薬を持参しておくこと、一日に数回だけさすのがベターだななんて感じています。推奨の目薬はひとによって多少は違うと思いますが、自分にあったものを探してみるといいと思います。個人的にはマイティアCLはよかったです。量販店でもセール的に売っている場合もありますし、何事もトライアンドエラーでマイスタイルを築いていけるといいですよね。

ではまた。



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。