SSブログ

音楽を聴いた時の高揚感について思う事

スポンサードリンク




こんにちは!

あきぽんです。

今回は、音楽を聴いた時の高揚感について思うことをブログしていきたいと思います。

まず、普段から聴く音楽、たまたまいいなと思って聞く音楽についてです。検索中で出会ったり、通りすがりで聞き取ったりと。ただ普段から聴く曲はどうやらその人にとって心地いいものであると思いますよね。えてしてたまたま聞いて発見したいい曲は新たな出会いに脳波が引き寄せられた瞬間かと思います。いい曲に出会うとなんだか気分が高揚しますよね。なぜでしょうか。

それは、脳がいい脳波を発している状況だと思います。特に右脳は音楽と関係しているみたいですね。ドーパミン、アルファ波、セロトニン、場合によってはベータ派等、いろんな脳波が出ているらしいです。脳科学が現在凄いスピードで発達してきたそうですが、様々な脳構造が解明され始めているようです。深海と脳は、宇宙より奥深いともいわれる領域らしいですが、宇宙のビッグバンの解明と同様にどんどん進化しているみたいです。この脳波のいい状態がいい音楽を聴いた時の高揚感だと思います。

では、好きでない曲ではどうでしょうか。自分の中の高揚感の反応は悪いはずです。脳波のうけがいまいちだっとようです。いい曲、好きな音楽を聴いた時、どうでしょうか。快感を感じる音楽に引き入れられると思います。これは聴いた時に脳の求めている感覚が繋がった時なんではないかなと思います。それまではなんとなく、みつからずぼーとしていた脳のシナプスが、これはいいぞ!という楽曲に出くわした途端に大急ぎで手をつなぎに来るんではないかと思います。冒険の末、発見した感覚でしょうか。凄い高揚感がでますよね。これは何かの起爆剤のように人にいいきっかけやエネルギーを生むと思うのです。これって人間が与えられた恵みと私は思っています。

このように、自分の欲する楽曲に出会う事って素晴らしいことだと思います。感謝ですね。なんらかのあなたの中の心地いい状態が発生している、それがばねになって人生のパワーに変換できると素敵なことですよね。ぜひいい曲と今後とも出会いたいものです。

ではまた。


スポンサードリンク



タグ:脳波 高揚感
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。