SSブログ

季節の変わり目の風邪について

スポンサードリンク




こんにちは!

あきぽんです。

今回は、季節の変わり目の風邪についてブログしたいと思います。

風邪をひくタイミングってどんな感じかというポイントについて考えとかないとなと思いました。人が風邪をひく時って、人それぞれパターンがあるように思います。どうでしょう、私は風邪をひくタイミングは不思議なくらい季節の変わり目です。なんでしょうか、春夏秋冬の動きを予知しているのかなっと思うくらいに・・・正確に体が察知するのでしょうね。真冬や真夏にぱたっと具合が悪くなるならわかりやすいのですが、自分では非常に察知しづらいのです。

それは、きっとあるポイントが起因しているのではないかと思います。温度差と毛穴の準備です。大げさかもしれませんが体の準備が前の季節用なのに、急に次の季節のモードで過ごして下さいとお達しがくるわけですから、そりゃ酷ですよね。さらに体力低下によって免疫力が低下してしまうという事です。さらにいえば、皮膚を臨戦態勢しておくことかななんて感じます。異国から来た方は、日本の気候に毛穴を合わせるのが結構大変だと聞きました。

ところが、それに任せているだけでは勿体無いなと思うのです。これには自然と放置した成り行き任せというよりもそれ相応の対策なるものがあると思います。まさしく、先行段取りですね。先に風邪をひかせない行動にコントロールしてしまうのです。ニュースで天気と温度を先取りして、衣服の装備を変えるという基本線。次は食事と睡眠です。あったかいもので栄養価のあるものと早寝早起きで睡眠の質を上げておくこと。オーバーワークの把握とコントロールをしておくこと。そして、極めつけは寒風摩擦です。うーんなんとハードルの高いことかと思うのですが、これは結構効果ありです。もちろん習慣にできることは簡単ではないですが。

このように、季節が変わる時の風邪予防は先手を打って準備するということにつきる気がします。人によって違いはあれど上記の4ステップを日々おさえることは有意義な人生を送る秘訣なのだと思います。

ではまた。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。