SSブログ

栄養価の高いコスパ抜群の料理について

スポンサードリンク




こんにちは!

あきぽんです。

今回は、コスパのいい料理についてブログしたいと思います。

ここ最近こっているのは特殊豚汁です。というかミックススタミナ料理のような感じですね。豚肉を脂肪の少ないささみにしたりもしています。これは実は以前風邪をひいたことがきっかけで作り始めたのです。しょうがとニンニクをまぜてねぎもトッピングします。これは体が弱っている時にとても効果的です。

これがコスパがいいというのには理由があるんです。まず仕入れが割と安い、鍋セット的な惣菜と、気に入ったお肉を仕入れればあとは家にある調味料と水でできてしまうのです。初めに脂肪のつかない油をひいて、お肉を切ってお鍋で焼き、そのあと惣菜セットを袋ごと入れるんです。そのあと水を少しずついれていき並行して味付けします。みりんや、お酒、コンソメ、こんぶだし、胡椒、塩、しょうゆ、ニンニク、しょうが、七味なんかをぽんぽんと軽量せずに少量ずつ入れていきます。このポンポン!というリズムがコツです。調理が長いと次からやになってきますからね。スピードもコスパの一つです。そうしているうちに、ぐつぐつとにえてくるんですね。

ところが、味見してみると意外な時も、そんな時は自分の好みにあわせてトッピング。これがまた楽しいんです。微妙な混ぜ合わせで味のハーモニーが変わるのです。それを少しずつ繰り返し、絶妙なポイントに誘導します。これでも時間はわずかに1時間ほど。それから少し煮立てて出来上がりです。この鍋豚汁、これだけでも十分な食事とは思いますが、併せてごはんや納豆や酢の物やらをすぐさま用意すると立派な食卓が出来上がってしまいます。

どうでしょうか、想像できるかなと・・。特に風邪をひいている時や、何かに没頭しながらも栄養価の高いものが必要なんて時はコスパバランス抜群だなと自分は思うんです。キッチン用品の扱いもうまくなりますし、時間の使い方も上手になりますよ。料理は一種の快楽なのか、文化なのか、人現特有の行為でもありますよね。

コスパのバランスのいい独自のレシピを探してみるのも面白いですよね。料理は奥が深いです。コスパとのいい関係を楽しみたいと思う今日この頃です。

ではまた。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。