SSブログ

体の筋骨のコンディションチェックについて思う事

スポンサードリンク




こんにちは!

あきぽんです。

今回は、健康面、体の筋骨のコンディションチェックについて思う事についてブログしたいと思います。

自分の体調についてチェックしようと思うことっていうのがあります。なんとか日々を上手くやりおおせてしまうと体の具合を改めて見ようとしなくなりますよね。知らぬ間に体を蝕んでしまわぬようにしたいものです。

こうしたことが気になったのも、私はある事故を機に病院にいく機会があり首の骨の形状をレントゲンで確認しました。その事故で特に問題があったわけではないのですが、骨の形状がストレートネックになっていたのです。自分では気づかず何年も過ごしてきていました。生まれつきなのか、パソコン等の見過ぎで猫背気味になってそうなったのか・・

そのレントゲンを観たとき、びっくりというか、そうだったのかという感じでした。医師からはストレートネックになっているといわれましたが特にどうすることもできず。さらに腰の痛みも重なり何か重複した原因があるのではないかと思いました。過去にしていたスポーツ、球技での体の過度なねじりや、重い荷物を運搬したせいか筋肉がごちごちに拘縮した感じになっていました。

ところが、ある日とあるパソコンの中の動画からヒントを得たのです。背筋や筋肉を元の正常な状態に戻すセルフ整体という考え方です。ストレートネックについてはポイントをおさえた姿勢を日々意識することと、タオルを枕替わりに使った寝ている時の姿勢が大事であると。腰痛については症状は複数あるものの、多くは大腰筋に関わる筋肉の拘縮によって突っ張り、脳が痛みとして認識してしまうというものです。それはとあるトリガーポイントというものをうまく刺激することとストレッチを併せ、お風呂でリラックスするという事で緊張がゆるみ痛みが徐々に軽くなっていくというものでした。

このことから、日々の姿勢、痛みを解放するポイント、毎日のストレッチとお風呂で体の筋肉のコンディションをある程度正常な状態に戻しやすくすることが実感として感じました。もちろんこうした生活習慣でいつの間にかなってしまったがなんとかなっている人のメンテナンスにはあてはまらないケースはいくつもあると思います。重傷な場合や強い外部要因等もあり一概にいえませんが気になったらまずはチェックと基本的なことをおさえることが必要だなと感じます。

当たり前だと、軽く見がちですが基本的な生活習慣をただすことが長い目で見た健康に繋がるのだと思います。

ではまた。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。