SSブログ

ふと感じる季節のお便りについて

スポンサードリンク




こんにちは!

あきぽんです。

今回は「季節のお便り」というテーマでブログしたいと思います。

現在、秋から冬に移ろう時期です。夏の暑さ対策で周り中が固まってしまった感から冬に備え始める微妙なタイミングです。季節の変わり目って気分的にもいろんな変化がありますよね。布団をかえたり、冷房から暖房に切り替えていく、衣服を変えていく等なんだかせわしないです。10月という一年で最もいい季節を経て「なんか寒い」という気候に変わっていくせつない時期です。

それで、ふと思いました。「季節の変化がどこで警笛を鳴らすのか」ということです。これといった日は無いのでしょうが、ふとした事柄をきっかけにその気候に応じた行動をとっているのだと思いました。ただ、ニュースでの気温のアナウンスや寒い、暑いとかっていう物理的な温度ですべきことは当然ありますよね。衣服や設備はその典型ですが、それとはまた別の意味で季節のお便りを無意識で受信して感じ、考え、行動に移していくものだと思っています。

そこで、最近思うのは自分の中に経験的に流れていく景色があるのではないかということです。「あれ、なんかあの場所へ行きたくなった」とか「あのころはこうだったたな」とか個々人で違うでしょうかなんかの合図がでる気がします。ふと肌感覚が変わるとそれに伴ってその人の今すべきことが自動的にはじき出されるような・・。なんといったらいいのか物理的な季節の変化というより、感覚的に季節を味わい感じ取ろうという遺伝子レベルのことです。季節も時間も忘れて何かに没頭していればそんなことはないのかもしれませんが、どうやら誰しも季節に対しては心も体も変化に対応できるようにそれなりに進化を遂げてきたように思うのです。

人はそれぞれ自分なりの季節時計みたいのをもっていて、それに従って無意識に季節に応じた感覚にになったり、今すべきことをしたりしてるんじゃないかななんて思います。「あ、季節が変わったな」と思えることはなんだか素敵なことにも感じます。恵まれているというか、なにかまた進化・成長ができるのではとわくわくするような。何も考えずにいると見過ごしてしまうので日々好奇心のアンテナを張っておきたいものです。

なんだか深層心理のような感覚的なブログになってしまいました。

ではまた。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。