SSブログ

フォーカスへの集中力について思うこと

スポンサードリンク




こんにちは


あきぽんです。

お久しぶりです。かなり久々です。うん、かなり。

今回は、フォーカスへの「集中力」についてブログしてみたいと思います。

まず、この頃思うことは、一点集中ができていないなと思うことです。
いろいろな変化が起こり気持ちが散漫な日々が続いておりました。

話せばながくなるので割愛しますが、自分ではコントロールできない外部要因に振り回され
それに対処しきれていないといったらあなたもピンとくるかもしれないですね。

ただ、なにが起こるにせよ、どんな作業をするにせよ、このフォーカス視点は忘れてはならないと思います。これは心構えですね。

この「散らかった心」、これが制御できずにあらゆる方向にエネルギーが散漫になったような気がしています。なぜコントロールできなかったのか?

それは、自分が進めたいことに対して「迷い」があることがきっかけで起きていると実感してしまったのです。この迷いの原因は何か?

なにか「霧がかったもや」です。

そこをくっきり明確にしないとなりませんね。

しかし、それはなかなか抜け出ることはできないものですよね。
あちこちに気が散ってしまったり、日々のことに追われて重要で大切なことに対して
優先順位が大きくさがってしまうことに現認ありかと思います。

つまり、優先順位の環境設定を変更することにこつがあると直感したのです。
そもそもの習慣をそのフォーカスしたいことに集中できるように変えてしまうのです。
そして、目標地点と地図を確認、手順を定めてやるだけ。

ここに現れるのは、やはり、怠慢という強敵です。
この必勝方法が最近わかりました。

「やる気が出ない場合、やっているとやる気が出てくる」ということです。

これかなりの発見ですね。

環境設定を変える。
1、環境、つまり、習慣、付き合う人間関係、場もしくは設備や周りの状態
2、目標と地図と手順の確認。
3、面倒でもやっていくと夢中になってくせになる。

こうすることで、フォーカスできないなんてことを忘れてフォーカスして集中力をもって作業なりできるようになってくると完全に感じました。

ご参考になれば幸いです。

ではでは。



スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。