SSブログ

厚着して風邪を予防するについて思う事

スポンサードリンク




こんにちは!

あきぽんです。

今回は、厚着をして風邪を予防することについてブログしたいと思います。

まずは、冬ですね・・・。冬といえば寒いです。ってことは厚着です。厚着をすれば体温はある程度一定に保ててダメージはないですね。ただ、いくら厚着といっても厚着には難点があります。それは厚着所以の汗です。汗をかいたまま厚着のままだとどうなるかはご想像つきますよね。そうです。冷えです。微妙に汗をかきそのままにすると冷えて体温が下がり、免疫も弱まりますね。そこで風邪をひいてしまいますね。これは誰しもあり得ることかと思います。

ポイントは体温調節をいかにコントロールできるかが快適な冬の日々の生活に大きく影響してくるという事です。体調管理は体温管理が含められているといえます。体温をあげると病気が治るという本も出ているくらいです。下手に薬を使うより大昔からの知恵、体温をベストバランスにしておくことに気を回すことは日々の快適な生活には最も効果的なのではないかなと思います。

衣服でコントロールしようとするあまり冬は厚めに着ますよね。いつのまにか暑くて汗をかきそれが閉じ込められてひんやりしてきて風邪をひいてしまうことは汗を衣服が対処してくれていないということですね。汗をかくなというのは随分と酷なことですよね。冬だって走ったり、暖房の空間にいたりすれば当然暑いはずです。とくにさんざん衣服を装備して電車まで走るとか、作業中に着たままで汗を封印してしまったりと・・。これはどうにもならにことです。しかし、対処しないことにはあなたが快適にはなりません。

つまり、汗をかく前提で厚着するのです。カナダの知人に聞いた話ですがシャツ一枚とダウンジャケット一枚で冬は乗り切ったりするそうです。ベストチョイスはドライフィットシャツの類を一番下に着ておくということです。できればさらに上にまたドライフィットだとさらに効果ありです。不思議とさらさらに乾燥しやすいのです。ドライフィット二枚とダウン一着・・。これは悩んでいる方にはいいかもしれませんよ。

ではまた。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。